ヤフオク!での納得購入サポート™の提供終了のお知らせ

2020/01/04 告知
失礼ながら各サービスの敬称を省略させていただきます。

ヤフオク!でのサービス終了のお知らせ

他のサイトでは引き続きサービスの提供を続けて参ります。

納得購入サポートとは

どんな理由でも返品ができるサービスです。

「想像していた音(色)と違った」「思っていたより傷が多かった」「使いにくかった」など、通信販売では「届くまでわからない」不安がつきものですが、それらを完全に払拭した業界唯一※のサービスです。

お客様都合でOK

お客様のご都合(やめたいという意思)だけで返品可能で、商品代金だけでなく送料や決済手数料も全てご返金いたしますので、お客様のご負担・リスクが一切ないのが特徴です。

※2020年1月時点

納得購入サポートとは

当店公式販売サイト(当サイト)、デジマート、J-Guitarでは継続いたします。

サービスは継続します。

当店の公式販売サイト(このサイト)や、デジマート、J-Guitarでは引き続きサービスを提供して参ります。

これらのサイトではシステム上、返品となりましても取引自体をキャンセルすることが可能で、後述のようなコストが不要であるためサービスの提供・継続には全く問題がございません。

なお、これらのサイトでは当サービスの提供だけでなく、長期保証の付与や税込み3万円以上の商品は送料無料でお届けするなど、販売コストが軽微である分の還元をおこなっております。

どちらの選択が最善となるかにつきましては、お客様のアカウントの所有状況や決済方法などのご利用環境によるところも大きいかと存じますが、サービスの提供状況を表にまとめさせていただきました。

表が切れている場合は表を左右にスワイプしてみてください。

  当サイト デジマート J-Guitar YS ヤフオク! Reverb
納得購入サポート × ×
初期不良対応 7日 7日 7日 7日 3日 7日
長期保証付与 × ×
送料無料サービス × ×
下取り時アップ率 5%、10% 3%、5% 3%、5% 3%、5% 5% 3%

≪2020年2月以降の各モールでのサービスの提供状況≫

※YS=Yahoo!ショッピング
デジマートJ-Guitarは、国内屈指の楽器専門のポータルサイトです。
Reverbは海外のお客様向けの楽器ポータルサイトです。

2020年2月より、ヤフオク!での納得購入サポートの提供を終了いたします。

2014年7月のサービス開始より、多くのお客様にこのサービスは「安心できる、そこまでできる楽器店は他にない」などご好評をいただいておりましたが、このサービス自体が突飛で、ヤフオク!の想定している取引方法を超える部分がございました。

販売手数料が取り消せないこと。

具体的には、返品・キャンセルという機能がなく、販売手数料(ヤフオク!内では落札手数料)がかかりっぱなしになるという部分です。
お詳しい方はご存知かと思いますが、出品者都合、または落札者都合による取り消しをおこない、どちらかに「悪い評価」を付与することでこれは回避可能です。

このサービスの定義上、お客様都合にする理由はひとつもございません。
当店内でのサービス提供後の処理は、出品者都合による取り消しをおこない、非常に悪い評価を受け入れて販売手数料を回避するか、または販売手数料を負担して非常に悪い評価を回避するかという2択しかない現状でございます。

しかしながら昨今の通信販売市場において、当該ショップの評価(評価、星、口コミなど)が店舗選びの大きな要因となることは、この記事をお読みの方にも共感いただけることと存じます。
サービスを提供する度に悪い評価が積み上がることは、お客様に安心してご利用いただきたいという私たちの思いとは全く無関係なことですが、継続が非常に困難なものとなります。

当サービス提供当初から返品の利用率は想定よりも低く、手数料の負担を含めても運用可能なバランスでしたが、配送料や消費税の上昇に伴い、同じ利用率でも徐々にコストの割合が大きくなってきたことが大きな理由の一つでございます。

また、ヤフオク!側にも取引がキャンセルできる仕様の実装について提案をおこなって参りましたが、ヤフオク!の仕組みからするとそれが非常に難しいということは双方が理解しておりました。

こうした背景の元、誠に残念で心苦しく存じますが、2020年2月より、ヤフオク!での当サービスの提供を終了させていただくことといたしました。
ヤフオク!を主にお使いのお客様へは大変申し訳ございませんが、あしからずご理解を賜りますと幸いでございます。

納得購入サポートについて詳しくはこちら

トップへ戻る